2010年09月02日

アップルの新製品とハードディスクの寿命

勢いを増しているアップル社がipadに続く新たな新製品を投入しました。
メインはipodの最新バージョンだったりしたわけですが、タッチパネル化されていて近未来的だな〜という印象を受けました。

そして以前は失敗に終わったが今回は〜ということでお披露目されたのが、噂でも言われていたiTVです。とってもコンパクトでもし日本で導入されるようなら是非とも入手したいアイテムだと思いました。

最近はどのPCメーカーも徐々にハードディスク離れが進んで来ていますが、それでも今後もHDDの需要はあると思います。しかし、ハードディスクの寿命は平均すると5年ぐらいとなっているようで、個体差が大きく場合によっては半年なんてこともあるようです。

私は今まで何台かPCを買い替えたり、ディスクの増設を行っていますが、1年以内で壊れた経験はありません。それって初期不良にならないんですかねー。
posted by オージー at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル レート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

暑いですねー

毎日蒸し暑くて嫌になりますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
現在は日経平均の上昇があまり期待できなさそうな雰囲気が出ていますが、しかしその分株価が安くなっている銘柄も見受けられます。

来月にはまた四季報が発売されるのでそれを見ながら仕込むべき銘柄を選定する人が多くなるかと思います。
四季報と言えばこのサイトですが、見方一つ変えるだけで違う観点から企業の情報を知ることができますし、単純にPERなどの指標だけで割安度を判断しない方がいいと思いますよ。

株価下落と同時に為替も円高になっているのでチャンスと言えるかもしれませんが、どこまで下がるのかわからないのが相場ですから、損切りラインはきっちりと決めておきましょう。
posted by オージー at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

口コミって気になります

なにか商品やサービスを比較したり、どれにしようかと迷っている時に便利なのが口コミサイトの存在です。
インターネットならではと言ったないようで、ユーザーの様々な声が見られるので、使う側もそうですし、サービスを提供している企業側もチェックすることでメリットがあると思います。

しかし、実際には口コミサイトとは名ばかりの情報操作された偽のクチコミを掲載している所も多いというのが実情でしょう。

例を上げると大手だったり広告だらけの所は大体そうですね。
Q&Aサイトなんかはそれなりに信頼度も高そうですが。
私の場合、結婚相談所の口コミをまとめたホームページなんかは作りとして非常に利便性が高いものだと思っています。

他にも掲示板やTwitterを利用してみるとか、そういえば最近のGoogleの検索は使いやすくなりましたね!
posted by オージー at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

不動産投資信託に注力したREIT

海外の不動産証券化商品にならって、日本でもJ-REITというものが上場しています。
比較的リスクが低く不動産投資信託の利回りは高いと言われている為、人気もそこそこある日本のREITですが、先日ダヴィンチホールディングスが上場廃止になったこともあり、やっぱり転がして儲けを企む会社は最終的にはやられてしまうのではないかという不安も広がっています。

あとは、大手となるケネディクスがどうなるかによって市場のマインドも大きく左右されると思いますが、複数回に渡って行われた増資によって、株価の重しは嫌になるほどですが、不動産市況が改善してくれば株価の方もグッと上がってくるのではないかと予想しています。
posted by オージー at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

岡三オンラインや大和証券なども

FXと言えば怒涛のキャッシュバックで口座数を拡大してきた傾向がありますが、レバレッジ規制の影響で少しくりっく365が話題になりつつあるようです。

このくりっく365で強いのが証券会社です。
相対業者と違って信用力の高い大手証券会社はくりっくの方に力を入れて来ていますが、大和証券と岡三オンライン証券の手数料引き下げ競争は面白かったです。

この所業界ではこのようなことが多くて、以前は楽天証券とSBI証券が株式の手数料値下げをやって話題になっていましたね。
posted by オージー at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | くりっく365FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

とりあえずメモ

イーバンクが楽天銀行になるというのは前から言われていたことですが、ついに商号が変更になり、ホームページが変わったのでメモっておきますね。

楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/
posted by オージー at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

外資は大口に甘い

外資系と言えども商売としてやっているので当たり前ですが、銀行預金する際にもシティバンクのような外資系銀行は大口さんの優遇がすごいらしいです。

手数無料化とか、私達のような口にとっても良いサービスは展開していますが、取引高や預かり残高が増える程、色々な付加サービスが付帯されるようになり、シティバンクでもその傾向があるとのこと。

日本の銀行でも似たような制度を導入している所は沢山ありますが、シティの場合クレジットカードも有名ですし、何かと便利そうなサービスがおおそうです。

具体的に金額がいくらになればそれらの大口向けサービスを提供してくれるのか提示して欲しいですよね。
そうしてくれた方が指定に預金を出来たりするので便利です。
posted by オージー at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

外為どっとコムのチャートが新しく

スワップ業者としてはまずまずの外為どっとコムホームページがリニューアルされると同時に、チャートも新しくなりました。

新型ツールはダウンロード形式でニュースなどもリアルタイムで流れる為、使いやすいのですがネットでの評判を見ていると、重いという意見が目立ちます。

個人的にはまあ使いやすそうだし、ウェブの方も情報量が格段にアップしたし満足と言えばそうなのですが、業界ナンバー1のFX業者だけに、もっとサプライズのあるものは用意できなかったのかというのもあります。

豪ドルはおそらく前回の高値を越えてくると予想していますが、投資家の方々はどうポジションを取っているのでしょうか?値上がりも嬉しいですが、次回の利上げが気になりますねー。
posted by オージー at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

政策金利は上がっているのに

政策金利は上がっているのに、FX業者がスワップを上げてくれません。
中々出し渋ってるなという印象ですが、短期間でも増やしてくれるとスワップ派としてはありがたいので、キャンペーンなどをやってほしいですね、MJさんのように。

私はMJは使っていませんが、これからはFX業者の分散も図った方がいいのかと最近思っています。
口座開設も手数料も無料なので、資金管理は面倒になりますが、FX業者間で豪ドルのスワップ金額が数十円単位で違ってくるので、平均的に高い金額を得ようとするのであれば、業者間の分散もするべきなのかと。

その方が会社の倒産リスクも軽減できるメリットありますし、万が一業績悪化で出金できなくなってもなんとかなりますし。
posted by オージー at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪ドル 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

